翻訳蒟蒻

海外のネットの記事などを翻訳します

GoogleのOne Passが失敗するかもしれない理由

GigaOM(またか)に昨日掲載されたコラムを訳します。

Googleが発表したばかりのOne Passという出版社向けの課金サービスについてです。図ったのかどうかは不明ですが、ちょうどアップルのサブスクリプション課金の開始と時期が重なったので、このGoogleの新しいサービスへのメディアからの関心は高いようです。

--

GoogleのOne Passが失敗するかもしれない理由
By Mathew Ingram Feb. 16, 2011, 5:03pm PT / GigaOM

GoogleのOne Passの開始に大きな注目が集まっている。検索の巨人が本日発表した、出版社向けのオール・イン・ワン購読プランだ。注目の主な理由は、これが火曜日にアップルが開始した新たなアプリ内サブスクリプションシステムと、ちょうど対抗する形になったからだ。アップルのサービスがクローズで、なおかつ出版社の収入からかなりの割合を奪う一方、グーグルの分け前はかなり小さい。また、ウェブベースであり、壁に囲まれた有料の庭園みたいなアクセス制限もないので、Googleのシステムの方が全然オープンだ。とは言いながら、たとえ出版社がこのサービスにサインアップしても、それがビジネスになるかどうかは全くもって不明だ。オープンであろうとなかろうと。

Googleのプランの一番のメリットが何かは、非常に明確だ。Googleは出版社に対して、その顧客にGoogleへのアクセスを優先させるような強制を行わないという点だ。アップルは、全てのサブスクリプションサービスについてアプリ内購入をサポートするよう要求している。また、Googleの取り分は、出版社がGoogleの支払いシステムを使った場合にのみ、その収入の10%だけを課金するというものだが、アップルの場合は全てのサブスクリプション費用に対して30%の課金だ。さらに、MG・シーグラーが指摘するとおり、One Passシステムは出版社に対してサインアップしてきた顧客の情報を提供する。名前、メールアドレス、住所、郵便番号などだ。これは、企業が広告代理店を使って自社のサービスのマーケティング活動を行う上できわめて重要な情報なのだが、アップルの場合、ユーザーが意図的に変更しない限り情報提供のオプションは基本的にオフにされる。

ここまでが良いニュース。では悪いニュースは?それは、GoogleのOne Passが所詮はコンテンツ料金所の焼き直しでしかないということ。One Passがやってくれるのは、出版社の代わりに料金を徴収することと、コンテンツの周りに改札口を設置することぐらいだ。ニーマンジャーナリズムラボのジョシュ・ベントンによれば、実際このやり方に一番似ているのは、1年ほど前から、起業家のスティーブン・ブリルと元ウォールストリートジャーナル取締役のゴードン・クロヴィッツが、新聞や雑誌に売り込んでいるオンラインプレス+というシステムなのだが、これもたいした成功は収めていない。

このシステム同様、グーグルのサービスも、複数の購読サイトの支払いをまとめて処理できるというのが設計上のキモだ。これにより、ユーザーは理論上、数十個所のサイトに登録したとしても、それぞれ別々に小銭を徴収されたりせずに済むわけだ。問題は一つだけ。それは、そんなことをしたいというユーザーが見当たらないことだ。というか少なくとも、エコノミストやウォールストリートジャーナルぐらいでなければ、サービスが成り立つだけのユーザー数が確保できない。新たに料金所を設けたところは、ロンドンのタイムズを含め、読者の大半がどこかに消えてしまった

iPhoneiPadのようなアップル製品のユーザーがアプリみたいなものにいそいそとお金を払う理由は、そこから得られる体験が非常に優れているし、とても簡単に支払えるからだ。それにもかかわらず、雑誌や新聞の出版社はアプリの販売において今のところほとんど成功していない。それがGoogleのOne Passに代わったとして、うまくいくだろうか?違いがあるとすれば、さらに難しくなるだろいうという点だ。なぜならばOne Passがオープンなウェブをベースにしているから。周りを見渡せば無料のコンテンツがあふれていることに、ユーザー達は気づくだろう。iPhoneiPadは、そのあたりを実に巧妙に隠蔽している。

ということで、おめでとうGoogle、発表はうまくいったようだ。けれど、One Passのことを黄金のチケットか何かと思っている出版社がいるとすれば、それは天然色の夢を観ているに過ぎない。

--

ソース: GigaOM - Why Google’s One Pass Could Be a Ticket to Nowhere By Mathew Ingram Feb. 16, 2011, 5:03pm PT (http://gigaom.com/2011/02/16/why-googles-one-pass-could-be-a-ticket-to-nowhere/)